書評

「その悩み、僕らなら数学で解決できます! 」現役阪大生が読んでみた

チャンネル登録者160万人突破!
大人気YouTuberはなおでんがんの本が出ました!

大阪大学出身の高学歴理系クリエイターはなおでんがん初の著書「その悩み、僕らなら数学で解決できます!」が発売されました!

作成にははなおでんがんの二人に加え同チャンネルに頻繁に出演しているキムとすんの二人も参加しています。

今回は彼らと同じ大阪大学に在籍する私が読んで感想をまとめました!

本の構成

第1章 ささいな悩み
第2章 人づきあいの悩み
第3章 恋とか愛とかの悩み
第4章 自分を変えたい悩み
第5章 人生の悩み

内容は?

あの東大王・伊沢拓司が書いた本の帯を引用すると、、、

伊沢拓司
伊沢拓司
この世の全てを数学で解き明かしたまである。

徹底的な本だ。徹底して論理的で、徹底してふざけ、それでいて徹底して親切。数学嫌いな人でもこの本のマネをすれば、彼らのように数学で会話し、数学で遊べるようになる。カッコいいよね。遊んでいる所がカッコいい人ってなかなかいないぞ。
勉強がたどり着く、ひとつの理想系がこれだ。

東大王にここまで言わしめた内容をさっそく見ていきましょう!

とにかくテーマが幅広い!

いじめなどのシリアスな問題から性欲についての悩みまで、非常に幅広いテーマを彼らの理系脳を結集して解決していきます。解決策に用いられる知識は小学生でもわかるシンプルなものから微分積分など高校数学の中でも難しい分野までと多岐に渡ります。

「そんな難しい話ついていけない!」と思うかもしれませんが心配いりません。後にも書きますが「column(コラム)」では難しい単元の解説もありますし、そもそも知識がなくても楽しめるくらい面白おかしく説明してくれています!

執筆の様子

こちらの動画が非常に分かりやすいです!


ここでテーマになっている「ジャンケンが弱いんです・・・」と言う悩みに対して本ではさらなる仮説、検証を重ねジャンケンの必勝法まで導き出しています!本の中ではこれらの会話から理論の解説、仮説の検証まで盛りだくさんです!

コラムはためになる!

各章の合間には「column(コラム)」があります。
ここでは数学をより身近に感じるためのコンテンツが取り上げられています。

はなおでんがんの経験談

でんがんの浪人時代のスケジュールやはなおがYouTubeを始めたきっかけまで普段の動画ではあまり見ないような話が載っています。

数学の解説が分かりやすい

「sin、cos、tan」や「ベクトル」など数学嫌いな人が苦手に感じやすい単元を例を交えつつ分かりやすく解説してくれます。

経験談や数学の知識を元に中高生や大学生の将来に向けたアドバイスが聞けるのもおすすめポイントです。
コラムは全体を通して超真面目(他が不真面目なわけではありません笑)な内容ばかりでとても為になります。コラムを読むだけで本の値段以上の価値があると言っても過言ではありません!

こんな人にオススメ!

まずは30秒チェック!

はなおでんがんチャンネルの動画が好きな人、数学に興味がある人、逆に数学が苦手な人、、、と書き連ねようと思っていたのですが、本の裏表紙にしっかり書いてあったのでそのまま載せさせてもらいます!

購入はこちらから

上の30秒チェックで一つでも当てはまる項目があれば是非こちらからご購入ください!


YouTubeチャンネルもぜひ

個人的におすすめの動画をいくつか紹介します!


現在はなおでんがんチャンネルで最も再生数の多い動画です!こういった動画も数学の知識があればより一層楽しめますね!


続いて2番目に再生数が多い動画です!はなおの甥しょーちゃん(めっちゃかわいい)が活躍します!


個人的な推し、ゆーぞーパイセン(助手席の人)のツッコミが炸裂する動画です!

この他にもはなおがゆたぼんに積分を教える動画巨乳美女を両端に置いてシャトルランする動画などもっとたくさん紹介したいのですが、たくさん貼りすぎてもあれなのでこの辺にしておきます笑

まとめ

今回は大人気YouTuberはなおでんがん初の著書「その悩み、僕らなら数学で解決できます!」のレビューを書きました。
この記事を読んで読みたくなった方は是非こちらからご購入ください!